<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

妊娠7か月の友達と

ひと駅隣に住むお友達mちゃんは妊婦さん。

「マタニティフォーマル持ってる~?」 「あるある~試着しにおいで♪」
ってなわけでmぼんと同じ誕生日のaくんとうちに来てくれました。
 
前に会ったときはよく見ないとわからなかったお腹が、今日はポコッと出てる(*^。^*)
ここに新しい生命が宿っているのね。

性別は多分「女の子」
第三子です。

知り合った産院の話や産後のゼイ肉の話、他にもいろいろ。
一緒に遊んでるんだか遊んでないんだかわかんない子供たちをクスクスと観察しながらのお喋り。
この時期だけの微妙な関係を楽しみました。

お昼は形の悪いスコーンとblueちゃんに習ったカフェオレパン。
ホームベーカリーにこねてもらったので おさらいとは言えないかな(^_^)
a0135420_22574619.jpg

mちゃんケーキごちそうさま❤
[PR]
by happymegchan | 2009-11-26 22:58

ロールケーキ

今日はロールケーキを作りました。

前から作ってみたかった スフレタイプの生地です。
お鍋を火にかけたり、少しだけ手間がかかったけど、こっちのほうが好き。

a0135420_6415048.jpg


混ぜ方が下手でね、オーブン皿に生地がダラーっと流れた時、写真と全然ちがっててショックだった。。
写真ではこんもりと乗っかっている。

blue師匠もそばにいないし、いてくれてたとしてもここまできてはどうしようもないのよね。

心残りあり。。また再チャレンジしたいな。

でもね、これでもわたしのロールケーキ史上最高の出来(^v^)
[PR]
by happymegchan | 2009-11-25 00:03

朝ごパン

昨日 高島屋で買ったパンをご紹介♪
a0135420_017447.jpg


1番のオススメは 右奥の白いパンにきのこ類がサンドしてあるのんです♪
ダントツ1位です。

2番目は手前のオリーブたっぷりのんです。

イタリアのパンはヘルシーなイメージ(^v^)
でも朝から食べすぎてしまった。。
[PR]
by happymegchan | 2009-11-23 22:15

はちみつ~~ん

今日はなんばに用事があって高島屋の地下に寄りました。

ひとりで優雅にPECKでランチ。
でもここはカウンターのみで冬は寒いです。

明朝のパンもPECKで買っちゃったけど、そのあとフォションでもっと美味しそうなのを見つけてしまい涙。
次来た時のお楽しみにとっておくね。

でもなかなか来ないの高島屋まで。

もう少し歩くとはちみつ屋さんに出会いました。
あ、阪神百貨店にあるお店と同じだ。
いろんな味をスプーンで試食させてくれる楽しいお店「ラベイユ

5種類ほどお味見させてもらった中から「ユーカリ」の小瓶を購入。
さてさてバタートーストに塗ったらどんな味になるのかな(^v^)

今家にあるはちみつを並べてみました。
a0135420_0543537.jpg


右手前が今日新入りの「ユーカリ」
右奥が一番大好きな「ネクタフロー花畑のはちみつ」
[PR]
by happymegchan | 2009-11-23 01:05

100時間カレー再び

今日は長男Rと100時間カレーを食べに行きました。

前回はお友達4人で「婆沙羅 かえる堂」へ行ったけど、今回は「婆沙羅 うさぎ堂」です。
上本町近鉄にあります。

Rは「シングルとんかつカレー」、わたしは「月見カレー」をいただきました。

a0135420_037218.jpg


美味しそうに食べる息子をながめ、「あぁ、こんな辛いの食べられるようになったのね」と感じ入ってしまいました(笑)

カレーも美味しかったし、食後の「キャラメルチャイ」の美味しかったことと言ったらもう。

おすすめです。
[PR]
by happymegchan | 2009-11-23 00:38 | ランチ

大丸北館

14日に大丸北館Open。
もう2回行きました。

自転車置き場が北館4階にあって、エレベーターで自転車ごと上がることができ、すごく便利(^v^)

末娘mぼんは9Fおもちゃコーナーが、わたしは11Fリラクシングなフロアがお気に入りです。

前からチェックしてたヴェレダのハンドクリームを購入して、おもちゃ売り場でmぼんを解放。
「あれー、アンマン、インマン、チー」 アンパンマンコーナーでやや興奮気味。

見るもの全部うれしそうに触っていました。

a0135420_0174913.jpg


CASDONのおままごとセット。。買ってあげたいな。。
[PR]
by happymegchan | 2009-11-21 23:03

チョコレートのケーキ

今日はblueちゃん教室で「ガトー・オ・ノワ・ショコラ」を習いました。

幾層にもなったスポンジの間には美味しいクリームとキャラメリゼしたくるみが入っていて、すご~~く美味しい(●^o^●)

チョコ好きにはたまりません。

仕上げのチョコレートがけの場面では一か八かで盛り上がりました~(笑)
一気にかけるところがわたし向きかも。
絞り出しが下手なので。。

a0135420_23593470.jpg

試食タイムにはblueちゃん特製スコーンをいただきました。
定番の「クローテッドクリーム&ブルーベリージャム」の他に、めずらしい「かぼすジャム」や「アールグレイはちみつ」など添えてもらって、いろんなお味を楽しませてもらいました♪
いつも甘えてしまって申し訳ないなぁ。。

a0135420_23595076.jpg


今日も楽しい時間はあっという間。
次の教室が待ち遠しいです。
[PR]
by happymegchan | 2009-11-20 23:32 | スイーツ

レディース会

今日は約一年ぶりの レディース+元上司A氏 の集会でした。

レディースとは結婚前に勤めていた会社の女子社員数名のこと。
先輩、後輩、同期合わせて8名ほどです。

A氏は わたしの年齢×2-2 くらいの歳のオジサマ。(この計算は今年だけね)
退職後は故郷で田舎暮らしされていて、年に1~2度来阪されるので、その日程に合わせてみんな集まります。

風邪で来れなかった人もいたので今回は7名で舞洲に行きました♪
わたし舞洲は初めてです。

アラブのお城のような出で立ちのゴミ処理場があってUSJと間違える人もいるそうな。。
「ほんまかいな~」「気づくやろ~」「わはは~」 と30分ほどバスの中。

着いたらお昼はバーベキュー♪
ここは支度も後片付けもやってくれるので、手ぶらで行けておすすめ~♪

みんな明るくて、誰が何しゃべってもなぜだかおもしろくって、常に笑い声の絶えない集会です。
メインの話題は12歳年下の彼氏と交際中のmちゃん(●^o^●)
うふふ~恋話大好き。


夕方からは「舞洲陶芸館」で手びねり体験してきました。
先生の手順を見ているとなんだかスムーズにいけそうだったんだけど、想像通りに作るのがこんなにむずかしいなんて(*_*)

マグカップの予定がなんとまぁ大きな器になりました。。
でもぺちゃくちゃ喋りながら作っていくのは楽しいな~

仕上がりは2か月後です。 
届いたらupしま~す(^v^)

左がわたしので 右がA氏の。 遺作と言った先輩、叱られてました。。
a0135420_12434457.jpg

[PR]
by happymegchan | 2009-11-15 22:50

ポインセチア

ベランダのポインセチアから赤い葉っぱが出てきました♪
植物もクリスマス準備するのね~感心。

a0135420_12385963.jpg


去年車屋さんからいただいた鉢植えなんだけど、ほとんどお水だけで一年枯れなかった(嬉)
きちんとお手入れするともっともっと赤い葉っぱで出てくるんだろうな~♪

みほのすけちゃん、去年上手に真っ赤にしてたよね!
技を教えてね(^-^)
[PR]
by happymegchan | 2009-11-08 12:44

クリップ♪

文房具売り場が好き。

先日ロフトにてお目当ての動物クリップを購入~♪
1番欲しかったのはブタさんなんだけど、売り切れだった。。

ハンガー型クリップは写真をはさんで壁に掛けたり。。ね。

a0135420_0494054.jpg

[PR]
by happymegchan | 2009-11-07 00:53


よろしくね♪


by happymegchan

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

お菓子教室*Blue K...
my sweet ho...
アンニョンハセヨ~
connan-do

以前の記事

2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月

メモ帳

ライフログ

タグ

人気ジャンル

カテゴリ

全体
レーシック
ちくちく
スイーツ
建築中
韓国料理
あみあみ
ランチ
未分類

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧